高く孤独な道を行け

daily life 】 2008 / 07 / 27
決算期が変更になったため9ヶ月目の6月で第5期が終わり、なんだかよくわからぬままあわただしく新しい1年がはじまったわが職場。金曜日は全社キックオフ。

気がつけば両手両足でも余る人数になっていて、去年に続いて、近くの区民センターの部屋を借りた。それまでは会議室で十分だったし、さらに遡れば、1つ部屋に押し合うようにみなが並んでいて「番号! 1! 2! 3!」てな調子だったわけだ。いやはや、それはもう随分と大それたことになってきていて、右へ左へふらふらしていたら気づけばタイトロープの上だった、といったような按配。この間、順調に仕事を増やしこなしながら、人を増やし、パートナーを増やし、資金繰りをして、なおかつ笑顔を絶やさぬM社長の胆力、あなどりがたし。

続きを読む



タグ: diary

Comment(4) | TrackBack(0) | daily life

歩くことについて語るときにぼくの語らないこと

daily life 】 2008 / 07 / 07
少なくとも
最初から
走らなかった。


と、最初からもうものすごい勢いで村上春樹「走ることについて語るときに僕の語ること」(文藝春秋)をパクりまくってみるが、今日ようやく手に取ってページをめくりはじめたばかりで読み終えていない。けれど、これは悪くない一冊かもしれない。少なくとも今のぼくにとってはだけれど。



「衰弱しても一人」、というエントリーを書いてから、1ヶ月あまりが過ぎ、結局ぼくは歩くことをやめていない。途中経過というにはあまりにも中途半端な時期だけれど、ぼくにとって、書き留めておくことはおそらく何らかの意味があるだろうとは思う。ここまでの試行錯誤をざっとまとめておこう。

あのエントリーを書いていた時点で3kgほど減っていた体重はさらに10kg減った。記録している一番重かったときの体重から2ヶ月で13kg減ということになる。

この数字だけを見ると悪くはないのだが、残念なことに1年前の体重に戻ったというだけのことなのだ。そして、体脂肪率はほとんど改善されていない。そのあたりのことを思うときの感情はいささか浅ましく、我ながら居心地が悪い。早く先に進みたい、という焦燥のようなものがなくはない。それでも、ゆっくりと、歩くしかないのだろう。

続きを読む



タグ: lifehack

Comment(2) | TrackBack(0) | daily life

寝落ち

daily life 】 2008 / 05 / 25
『寝落ち』という言葉は一般的なのだろうか? オンラインゲームにうつつを抜かしていた頃には、たいがい一人か二人、寝落ちの達人がいた。さっきまで"wwwwww"みたいな勢いでチャットに参加していたはずなのに、急に発言が止まり静かになるわけですよ。モニタに向かったままおやすみされているわけです。で、彼の操るキャラクターがフィールド上に棒立ち。

ゲームをしていた頃には寝落ちした記憶はあまりないので、まあよくも毎度毎度眠れるものだとある種感心していたわけです。そもそも、眠いな、と思った瞬間に眠れたという記憶もあまりないもので。

ところが昨日、気づいたら寝落ちしていてびっくり。昼にステーキを食べたので夜はいいかと抜いたところ、ちょっとおなかがすいたのでサラダを作って食べていたはずだった。が、食べている途中でいきなり寝ていたらしい。空腹で食べながら眠るとはあんまりだな。この辺いろいろと事情はあるのだけれどあえて説明は省略。明け方だかに気づいて、時計も見ずに半分目が閉じたままベッドに移動した記憶はある。起きて机の上を見たら、レタスから出た水でサラダはべちょべちょだったので捨てた。

ウォーキングのほどよい刺激が快眠を促したか。結果、椅子で眠り込んで快眠からは程遠かったわけだけれども。まあ、今日は寝落ちしないうちに寝るとしよう……。



タグ: diary

Comment(4) | TrackBack(0) | daily life

衰弱しても一人

daily life 】 2008 / 05 / 19
およそ人はどれだけ衰弱できるものなのか、などと考え始めるともうなんだかそれこそ心底畏ろしくもなってくるわけだけれども、そんなときにはなぜか独居老人のぼくが衰弱しきって呻いているさますら浮かんでくるのが、これまた実に虫のいい話ではある。いや、考えてもみなよ。お前、そんなよぼよぼになるまで無事にsurviveできるのか?

そんな侘しき一人語りから始まる、ろくに更新されないブログへようこそ。あれ、誰も来てない? 嗚呼、衰弱しても一人。で、まあそんな物悲しい現状に甘んじながら、とりあえず「単に一人」くらいまで状況を改善すべく、衰弱したまま思いを巡らせていると、ふと、「肉がふえて来る太い腹である」というあたりに諸悪の根源があるという結論に達しました、はい。

続きを読む



タグ: lifehack

Comment(7) | TrackBack(0) | daily life

再発中

daily life 】 2008 / 04 / 09
長らく放置しておりますが、椎間板ヘルニアによる腰痛が再発しているだけで本人は社内に心配と迷惑をふりまきつつもどうにかこうにか生き延びております。

一時は二足歩行が困難になり、膝にしびれを覚えるというなんとも危うい状況だったものの、だいぶましになってきました。腰の牽引が効いたのか……。あまり机の前に座っていられなかったため自然と放置とあいなった次第。

まあ、腰に負担がかかるから体重を減らせよ、ということだと思うのですが、身動きとれないのにどう減量するのかと。

ここのところ、国際情勢を鑑みて、志も高く、中華料理屋で外食しないとひとり決めた結果、野菜の摂取量が減っているように思うのもちょっと気になるところ。S嬢のように自炊再開すべきなのでしょうな、これは……。



タグ: diary

Comment(5) | TrackBack(0) | daily life

×

