石川智晶は男ではないのですね

music 】 2007 / 08 / 14
ぼくは最近テレビも見ないし、DVDを借りてきて映画を見ることもない。もともと映画自体、それほど見に行くことが好きではなかった。長時間、一つの場所にしばりつけられ、中断することもできないのがなんとなく我慢できないからだ。かといって時間の短いアニメも見ない。最近はゲームすらやらなくなった。iPodは持っているが、Mozartだの図書館で借りてMP3にしたクラシックだの、昔買ったCDだの、伊集院光のPodcastingだのを聞いている。しかも大して持ち歩いていない。気がつくと家にぶらさがったまま。もう文化的に半分隔離されているようなものだ。で、職場の近くの新古書店で100円均一の棚から本をあさっているだけ。もう日本のコンテンツ大国化に貢献していないことおびただしい。

それでもなんとなくYouTubeだのニコニコ動画だの(ニコニコは会員登録が遅かったので夜は見せてもらえない)を眺めたりはするのです。

で、ニコニコ動画を見ていたら、「アンインストール」という曲に載せて延々と杏仁豆腐の画像を流している動画と遭遇。YouTubeだとこれなんですが、ニコニコ動画では動画の下に関連商品が表示されるエリアがあって、そこに石川智晶「アンインストール」というシングルが紹介されていたわけです。

アニメに詳しい人はもちろんこのシングルの存在は知ってるわけですよね。ぼくは当然知りませんでした。どこかで聞いたことがあるような気もするなあ、くらい。そもそもこれ、最初、「いしかわともあき」という男性歌手だと思ったんですよ。でも声がどう聞いても女性。えーっと、米良系? 笑い。

歌声がすごく気になって、替え歌つきのアンニンストール(ver.社長)に気を奪われつつも、YouTubeでオリジナルを探してみました。で、「ぼくらの」というアニメのオープニングソングだということは理解しました。はい。あと、「いしかわともあき」じゃなく「いしかわちあき」だということも。



ぼくはこういう声に説得力のある女性ボーカルが結構好きなんですよね。嫌いなのは浜崎あゆみ。昔テレビで何度か歌っているのを聞いたけれど声が全然出ていなかった。

で、石川智晶さんってどんな人なのかと、とりあえずYahoo!ミュージックで検索してみたらヒットしない。どんだけマイナーなんだ。さすがにWikipediaには項目がありました。え、ずいぶん芸暦長い……。これだけのものを持っていても成功できない世界なんですね。

Wikipediaから公式サイトへ飛んで、「チアキの日記」というのをつらつらと眺めていたら7月24日の日記にこうありました。
アルバムは実に4年ぶり。出せると思ってなかったけど

あたしは恵まれてると思うのでありました・・・
4年……4年の月日は表現者にとってどれだけ長いことか。それでもなお、「あたしは恵まれていると思う」としたためる石川さんにちょっと感動したので、4年ぶりのニューアルバム「僕はまだ何も知らない。」(ビクターエンターテイメント)を購入させていただきたいと思います。CCCDじゃなければ。笑い。




タグ:music J-POP





Comment(0) | TrackBack(0) | music

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。