「Web解析Hacks」は1枚の図だけ見ればいい

marketing 】 2007 / 08 / 04
やたらと書きまくっている第3回 Web マーケティング ROI Dayつながりの話ですが、エリック・ピーターソンの「Web解析Hacks」(オライリー・ジャパン)は会場でも販売されていたので購入された方も多いかと思います。が、正直言ってこの本、マーケターが精読するようなものじゃないです。非常にテクニカルな話が大半なので読んでるうちにうんざりしてくると思いますし。

ただし、本書の中の1枚の図だけはきっちりと理解すべきです。ということはぼくがここでその図を引用してしまうと本が売れなくなってしまうのか? そんなことはないか。笑い。

日本語訳書は会社に置きっぱなしで今手元には原書のErick.T.Peterson"WEB SITE MEASUREMENT HACKS"しかないんですが、HACK#5 "Get to Know Your Visitors"に掲載されている図1-5、「ユニークビジターの3つのタイプ("The three types of unique visitors")」です。もしあなたが自社のWebサイト解析を担当するマーケターでこの図を当然のものとして受け入れられないようなら、理解できるまでこの図を大切に保管してください。この図を見て、「そうそう、これなんだよ」とうなずいている人は次のステップに進みましょう。えーっと、プロセス志向のWeb解析? 笑い。

ちなみにダイレクトマーケティングないしはインタラクティブマーケティングは正三角形ではなく逆三角形を使うことが多いような。日本ではこれを知らない人がまだ結構いるような気もしますが、Sales funnelってやつです。Googleで"sales funnel"で画像検索してみてください。いろいろと参考になる図が見つかると思います。

ちょうどこの検索結果で出てきたSEO Link Popularity Servicesに、まさにWebマーケターが常に意識しなければいけない



こんな図がありますね。"WEB ROI"といわれたときにこの図が頭に浮かばないWebマーケターははっきりいって……いや、いうのはやめとこ。笑い。





Comment(0) | TrackBack(0) | marketing

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。