シャープ「Advanced/W-ZERO3[es]」ファーストインプレッション

mobile 】 2007 / 07 / 21
というわけで発売日に無事アドエスを受け取り、あれこれ設定をしていました。

事前変更で当日すぐ受け渡し可能とのことだったんですが、旧機の回線は生きたまま。不安を抱えてビックパソコン館へ電話するとすでに準備はできている、と。疑心暗鬼で出かけてみれば確かに設定済みでした。でも、アドエスも旧エスも両方ともアンテナ立ってます。2台つかっていいわけ? 笑い。不安なので旧エスの方はW-SIMを抜いています。

まず、サイズはもうこうあってほしいというジャストサイズ。これ以上小さくするのは無理があるでしょ。強いてやるなら液晶を小さくするしかないので、サイズと機能のトレードオフで難しい。

受け渡し時はほぼ電源切れぎりぎり。早速充電しようといじりはじめてまず参ったのが、下部充電ジャックの仕様が旧エスから変更され特殊なものになっていること。これは意味がわからない。以前はごく一般的に普及しているEIAJ規格#2のコネクタになっていたため、外付けバッテリの利用や会社での充電など比較的容易に手に入るケーブルを利用できた。一応、USB接続時に充電可能とあるが、どうだろうか……。ともかく、ミニBコネクタのUSBケーブルを少し買い増す必要があるような。あ、会社に巻き取り式のが1個あるから、家のは同梱のケーブルがあるし大丈夫かな。

まず標準画面に設定されているW+Infoとやらを見てみる。なんか、生年月日の登録しても反映されないし、天気予報のチェックはずしても流れます。だめなんじゃ。定時配信のようでその時間にW+Infoが動いていて電波が入る場所にいないと情報が更新されない模様。なんか……微妙に使えない。もう少しなんとかしてほしいのだが。

で、ソフトをあれこれ採取し、MicroSDに送り込む(ちなみにminiSDからMicroSDへの変更も微妙だが、サイズを考えれば仕方がないのだろう)。Silencer[es]がどうやら動作しない感じ。ソフトキーがなくなったが、この辺は長押しの対応ソフトの登場を待ちたい。YtaskMgrも無事動いている。

予定表は標準のものを使っていたが、日表示以外では予定の内容がまったく表示されないため代替ソフトを探している。どうやらOffisnail Date for WM5がよさそうだ。
TodayCompactとDyToDoの設定も終わり、ようやくほぼ以前の環境に戻った。ぎこなびでEasyDialとの連携がうまくいかない問題は残っているが。

で、着メロでも入れてみようかとMicroSDに何曲か突っ込んで登録しようとすると、ファイルが見えない。どうやら、仕様の改悪でWAVとmidiしか対応しないとのこと。なんだそりゃ? 仕方ないのでWinampでMP3をWAVに変換(サイズは概ね2倍弱になる)して送り込むと無事に登録できた。

唯一面白いのはWindows Live Messengerを搭載していること。どこでもチャットができる、というのはある意味すごい。夕方、帰り道を歩きながらよっちゃんとチャットしてみました。

あと注目のXcrawlですが、ざっと使ってみた感じとくに便利さは感じませんでした。スクロールも普通にXcrawlの十字キーを下に押し込んだほうが早いような。

さて、こんなファーストインプレッションでしたが、結論として買うべきか?
ぼくは買っていいと思いました、とにかくこのサイズは手放しにシャープをほめたい。ポケットに入れても、ネックストラップで吊っても、なんとか気にならないサイズに収めてくれています。世界的に見てもプロダクトデザインとして相当高いレベルにあると思います。






Comment(2) | TrackBack(0) | mobile

この記事へのコメント
チクチクいじくってるときが至福の時なのだろうか・・・・謎
都会の生活にでもなった際に、触ってみますわ。
Posted by 銀弾 at 2007年07月21日 09:47
色々といじくってみた結果、それなりに使えるようになってきました。Xcrawlもぐりぐり使えてます。しかし、W+Info(プッシュ型の情報配信サービス)が19日からまったく更新されません。このバグはひどいなあ。
Posted by 衰弱堂 at 2007年07月25日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48718468
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。