オヤジが「若い」を強調していて

daily life 】 2007 / 05 / 05
8時半起床。今日も暑いようだ。洗濯をして、昼前に外出、てくてくと池袋駅まで歩く途中で出したことすらすっかり忘れていたネクタイをクリーニング屋で受け取る。駅について、Suicaを持っていないことに気づく。巣鴨へ出て、三田線で神保町。れんず屋へ。その名の通り、めがねのレンズ専門の店。ヤフオクで落札しためがねフレームにレンズを入れようという仕儀。

いまのゴルチェのめがねもヤフオクで落札してここでレンズを入れてもらった。そういえばゴルチェのめがねフレームを作っていた村井は民事再生法適用になっていたんですよね。新作は海外からの輸入で高い様子。村井の在庫が一時期買いやすい値段でヤフオクに大量に出ていたときに買っておくんだったかなあ。

れんず屋は安いものから高級品まで取り揃え、店内在庫も多い。普通のフルリムのめがねなら30分程度で受け取り可能なのもありがたい。前回のカルテを出してもらい、念のため検眼。乱視の角度が変わっているので少し調整した方がいいとのアドバイス。今のめがねと併用しても問題ないかを聞くと、勘違いしている方が多いが、めがねになじむことによって眼球が変化するわけではないとのこと。こうした丁寧なアドバイスもこの店のよいところ。

新しい処方で作成を依頼。新しいフレームは枠が細いためレンズの厚みを抑えたほうがよいのではとのアドバイスで特別割引中のHOYAのNULUX1.7のSFTコートだかをチョイス、16000円なり。

出来上がりを待つ間、近所の古本屋の店頭を冷やかしつつ昼食の店探し。ちょっと歩いたところに全皿132円だかの回転寿司屋を見つけ、入る。食べていると、競馬新聞を持ったオヤジ2人連れ。2人がけの席がなく、待っているとぼくのひとつ置き隣の清楚な女性が席をずれ、オヤジ無事に確保。オヤジは女性に気さくに話し掛ける。
「ここは安くておいしいよねえ」
「ええそうですねえ」
「オレなんか昨日もきて今日も来て、明日も多分来るよ」
まさに和気藹々。なにやら変な紙を渡している。どうやら自分の編み出した競馬必勝法らしい。女性、普通にありがとうございますと丁重に受け取っている。ひとしきり会話が終わったところでその女性は店を後にする。残された親父、曰く
「いやあきれいな子だったねえ」
「気立てのいい女性だったなあ」
「若いしねえ」
「若い! あれは間違いなく若いねぇ!」
おい、オヤジ、強調すべきはそこなのか? 笑い。

そんな愉快なオヤジ2人組を尻目にひたすら食いたいネタを食べ尽くしてぼくも店を後にする。もう少し時間があるので、銀弾丸氏推奨のMJ3EVOでもやるか……向かいにゲームセンターを発見。3階まで階段をあがると……ネットワーク障害で電源落ちてます。笑い。

2時に再度れんず屋へ。かけてみる。んー元のボケづらはごまかしようがないな。笑い。ちょいワル度あがった? よくわかんね。まあ、リアルの知人はどう変わったかお楽しみに。前のレンズも洗浄してもらい、レンズクリーナーを1本サービスしてもらい、割引券までもらって店をあとにする。また行きますね、れんず屋さん。

さて、3時に池袋で通院予定。とりあえずプレイできなかったMJへの未練断ちがたく水道橋方面に向かって歩くもゲームセンターはない。古本屋は確実に減っている気がする。奥野かるた店は健在、NDS Lite在庫ありはさすが昔からのつきあいなのか。

水道橋まで歩いて、実は後楽園駅まで出れば丸の内線1本でいけることに気づきさらに足を伸ばす。

ドーム周辺は巨人グッズに身を固めた老若男女多数。やたら見かけるのは背番号24のTAKAHASHI。高橋尚成ってそんなに人気あるんだー、と思ったがよく考えりゃ高橋由伸だよな。あとは10阿部、26内海あたりが目に付く。NISHIってやつもいたなあ、去年のをそのまま着ているEcoひいき?(意味不明)

ようやく後楽園駅にたどりつき丸の内線で池袋へ。病院へ直行、例によって1時間待ち。前回の処方で一部の薬の副作用がきつい旨、Webのメールフォームから送っていたものは届いていなかった模様。薬の処方を変えてもらう。

病院を出て、やはりMJ3への未練は断ちがたく、池袋GIGOに行くも満席。向かいのしょぼいゲーセンに1卓だけ空きがあるのを見つけしばしプレイ。4級に昇級。

お腹が空いたので家で食べようと鬼瓦焼き(という名の今川焼き)を3つ買い、駅前のピカソ(ドンキホーテの姉妹店)で蛍光灯4つとコントレックスを購入。やはりどこかで食事をしようかと思い富士そばを覗くもすでに両手がふさがっているので面倒。バスに乗ろうとして黒烏龍茶がなくなったのを思い出し並びのファミマへ。東スポ購入。黒烏龍茶は1リットルなし。先日もここで購入しようとして置いてなかったことを思い出す。パストラミサンドとやらも購入。レシートくじで濃い緑茶が当たった。ラッキー。

バスでとぼとぼと帰宅、電球を付け替え、薬を飲み、パストラミサンドを食べる。うまい。

タグ:diary





【daily lifeの最新記事】

Comment(2) | TrackBack(0) | daily life

この記事へのコメント
自称または表示された年齢と実年齢に差があるお店は、よくあるらしい。
若い=高付加価値という公式は、やだなあ。
Posted by ムラダス at 2007年05月06日 10:53
いやちょっと待て。
ぼくがいったのは回転すし屋よ? しかも客の話。
ムラダスさんが言ってる店はどんな店よ? 微笑。
Posted by 衰弱堂 at 2007年05月06日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40882802
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

