解毒中

daily life 】 2012 / 02 / 18

 年が開けてみればにわかに身辺賑やかになり、なんだかやたらと仕事をしている。それが普通なのだろうが、衰弱堂としてはいささか異常事態である。怠けたい。ぐうたらしたい。楽を求めて悪あがきする心を沈め、どうにかリクエストをこなしていく日々である。仕事に関しては以前のようにXの件は云々、などとなんだか書きにくい。仕事のラインが複雑になっているのと、エンドのクライアントがびっくりするほどでかくて堅い企業で、機密保持もあるがそれ以前に腰が引けているせいなのか。主にGoogleアナリティクスからストーリーラインを引っ張り出しています。

 あ、やってることはそんなに大したことじゃありません。キーフレーズはビッグワードが多くてあまり参考にならず、コンテンツカテゴリ単位でアドバンスセグメントをかけて、サイトのすべての訪問数とセグメント別の訪問数の比較、ランディングページ、主要なページの訪問数、ナビゲーションサマリでのPV数ベースの遷移あたりを見て解釈していく感じ。サイトの規模を考えると、この手の数字が、設定すれば10秒ほどで取れるというのは実はすごいことなんだよね。生ログを使っていた頃はもっと待ち時間があったような気がする。このあたり、昔のプログラマはコンパイル中にゆっくりコーヒーが飲めた、みたいなエピソードに似ているような。そして数字は一瞬で出るけれど、その読み取りにかかる時間は大して変わらない。このできそこないの脳みそも分散処理でスケールアウトさせられないものか。いや、うすらばかがスケールアウトして、いったい何の意味があるんだ。

 週次ペースで土日のデッドラインにおびえながら資料をまとめ、週が開けるとコメダ珈琲店でプレゼンターに資料の説明。よそさまのお金でコメダで打ち合わせとくれば、シロノワールでも頼んでみればいいものを、器が小さいのでアイスコーヒーしか頼めぬ有様。それでも、たっぷりアイスコーヒー(普通のアイスコーヒーより100円高い)を頼むあたりに少しだけ器の大きさが……見えないよな。小さいよ、衰弱堂。まあいいじゃありませんか。で、もっぱら裏方として資料作成に勤しんでいたはずなのに、なぜか気づいたら定例Mtgに引っ張り出されています。聞いてないぞそんなの。そんな事態もわりあい楽しんでいます。

 そんなこんなで1月をいっぱいいっぱいで過ぎ越し、よたよたとよろけるように2月も半ばを過ぎたところで、ようやく今週末一息ついたところ。小人閑居して不善を為す、というけれど、生来がものぐさなたちだから不善すらなすところなし。なにもせず、ぼんやりとTwitterやFacebookを眺め、どうでもいいことを考えている。不善はなさぬけれど、よからぬことはひとつまたひとつ、泡のように胸をよぎる。Twitterでfollowしている彼の人はどうしてこうもあれなのか、もうがまんならぬとunfollow。あ、会ったことのない人です。たぶんこの雑記を読んでいるあなたではありません。念のため。

 次々と積み上がるタスクをこなしつつ、このペースはやばいな、コップの水があふれるかな、と思っていたところが、腹をこわしたりしつつも存外耐えてしまった。そうして一息つくと、何だか変な毒みたいなものがぐつぐつぐつぐつ煮え立っているのに気がついた。なんだろう、この理不尽な怒りのようなものは。ぼくはいったい何に対して腹を立てているのか。冷静に考えれば、見知らぬ誰かが何を言おうがどうでもいいことなんですけど、無邪気な物言い(オブラートで5cmくらいくるんでます)を目にするうちになんだか妙に腹が立つ。やっぱり器がミクロだよ、衰弱堂。クラウドでなんとかならないものか。ならないよな。

 そうしてミクロの決死圏でよからぬ思いに身をやつすわけです。人畜無害なことを平気でいう人って、実は有害だよな、とか。なんかそうした物言いを目にしているうちに自分が実は賢いんじゃないかという大いなる錯覚が沸き上がってくるんですよね。そんなわけないだろうと。悪霊退散悪霊退散。強力招来超力招来。ああ、次から次へと毒が生成されておるわい、ひひひ。この手の毒は、いったいどこで吐き散らしたらよいのか。いや、迷惑だから吐き散らすなと。そんなことを考えるうちに自家中毒で全身に毒は回り、変な衰弱の仕方をするのです。いかんいかん。この衰弱堂ブラックみたいな別人格をどうしたものか。ひたすら毒だけを吐き続ける場所がほしいぞ。あれかな、はてなブログ使えばいいかな。あれなら誰も読んでないし。本人も普段は存在を忘れているし。

 ああそういえば、本人も忘れていたしこれを読んでいる人はたぶん知らないと思うけど、衰弱堂は昔、リアルで堂々と「ばかにばかって言って何が悪いの」とか平気で口にしたことがあるんですよ。全然別人格じゃないじゃんかよ。お前そのものだろ。この、毒々衰弱堂め……認めたくないものだな、若さゆえの過ちというものを。というか、若さゆえの過ちは認めてもいいけど、自分の老いは認めたくないものだなと思ったりもする今日この頃。そういうわけで、ただひたすら個人的な解毒のためのエントリはこれにて。






Comment(0) | TrackBack(0) | daily life

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/252987474
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

