SeesaaブログにTwitterのツイートを一発出しで書く

network 】 2010 / 03 / 25
 えーっと、


とつぶやいたら、@sakamotohさんや@ytesakiさんから早々に助言が寄せられ、さらに「Fly fearlessly」@jorakuさんより直伝を受けました。



 もう怖いものは何もないぞ。思いつきだけでエントリ連発だ。
 衰弱堂先生の次回作にご期待ください。

 と思ったのだけれど、kwoutの使い方としてはあまり正しくない気もしてきた。見た目は美しいのだけれど画像化されるため、

 ・本文中に引用文のキーワードが反映されずSEO的に適切でない?
 ・本文中でさらに言及したいときにコピーできない

あたりが何となくもやもやするところ。

 結局、何をしたいのかというと、Twitterのタイムラインを眺めていてふと何かが浮かんだ瞬間、そこを基点にもう少し思考を詰めていくような書き方ができないか、と思ったわけです。
 greasemonkeyで処理するこの方法はかなりイメージに近い。TL上の発言にボタンがついて、一発でこのエントリの編集画面にたどりついた。何かうまい手がありそうだ。

 かくして衰弱堂は再び雑記の更新を怠る理由を見出したのだった。






Comment(2) | TrackBack(0) | network

この記事へのコメント
衰弱さんがツイッターで言ってた、なんとかっていうアクセス解析。
調べたんですけど、英語ばっかで農民にはよく分かりませんでした。(笑
でも、スクリーンショットを載せているサイトを見たら、なんか凄そうだったんで、日本語版が出たら是非に、是非もので使いたいです。

ていうか、ツイッターの使い方自体まだイマイチ分かってなくて、ただ呟いてるだけだったりします。(笑
Posted by 竜一 at 2010年03月26日 21:58
竜一さん:

ん、色々言ってるからどれかわからない……。たぶんWoopraかなあ。

GIGAZINEの紹介記事

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100324_woopra/

を読むとだいたいインストールの仕方わかると思います、はい。

だめな場合はGoogle Analytics

http://www.google.com/analytics/

が日本語化されていて、入門書も多いのでこちらを。

……っていうか、リアルタイム解析とかしてないで生姜生姜!

|ていうか、ツイッターの使い方自体まだイマイチ分かってなくて、
|ただ呟いてるだけだったりします。(笑

そういうものらしいです。

あとは、すでにフォローしてくれている人でおもしろそうな人がいたらどんどんフォローする数を増やしていくと、全然別物になってきます。@shuzo_matsuokaは元気が出るのでフォローすべき。笑い。

あとは「うどん」、「生姜」、「中日」みたいな興味あることをついったーの検索窓に入れて出てきた人で面白そうな人をフォローしてみるとか。

フォローして、何か合わないなーと思ったら、気にせずフォローをはずして大丈夫です。

なんというか、自分ごのみのつぶやきばっかり流れるように育てていく感じですかねえ。

ぼくが今ついったーの画面を見ると

・知人
・知らない人
 - デザイナーらしき人
 - ITの営業らしき人
 - どっかの会社の社長
 - 同じような仕事してる外国の人
 - 総合格闘家の青木真也

がみんな好き勝手につぶやいてます。
Posted by 衰弱堂 at 2010年03月26日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。