昨夜、渋谷フットボールタワーで

daily life 】 2009 / 04 / 24
ともかく人が群がるところに行くのがいやなたちなのだ。パーティなどといえば想像しただけで気が重い。俺の背中に回るなとまではいわないが、気づけばでかい図体は隅へ隅へと動いていく。繁盛する店で食事をするのも厭わしい。こないだなぞ、職場の近くにハンガリー料理の店とやらができていて、ランチはとりたててうまくもまずくもなかったが、自分以外の客がいなかったということだけでいたく満足した。

そんなわけで、先ごろ立ち上がったアクセス解析イニシアチブ(a2i)の発足記念交流会に行ってきました。

a2iはウェブ解析、アクセス解析に関わる実務者を中心にアユダンテ大内さんが代表、クロス・フュージョン衣袋さんら4名を副代表としてツールベンダーからは中立的なポジションで設立された協議会。今後はセミナー、ワークショップ、分科会、wikiやFAQコンテンツの公開を通じてのナレッジ共有といった、アクセス解析に関する実践的な取り組みを予定しているとのこと。無料会員でも購読可能なメールマガジンはすでに第1回が発行されています。

で、なんでそんなところに衰弱が行ってるわけ? パーティ嫌いとまで前振りしておいて。あ、なんかしらたきとか関係あんの? もちろん関係ありません。笑い。

会場は渋谷フットボールタワーの地下にあるESTADIO。開始の19時半頃についてみるとすでに多勢に無勢、敗色濃厚。いただいた参加者リストを見ると90名強。いや、ほんと何しにきたんだろうという感じでおとなしくしていると、大内さん、衣袋さんの挨拶がはじまり、参加されたツールベンダーさん、リアルアクセス解析の小川さん、dIG iTのあんけいさんなどの紹介があり、副代表の一人、クリエイティブホープ大前さんによる挨拶。なぜか時々ボイスチェンジャー(ではないが声が歪む)がオンになるマイクに沸くオーディエンス。そして大前さんの音頭により乾杯のあとは、広い会場にみっしりと詰め込まれたウェブ解析Hackerらがあちこちで歓談。

一方、傍観者モードかつミーハー度高めの衰弱堂。小川さんだー、あんけいさんだー、大人気で人垣が厚い……。衣袋さんがフリーになっているのを見つけてご挨拶へ。たぶん先方は記憶にないはずだけれど、以前「a dedicated decade」というエントリーに書いた時代にぼくはある成就しなかったプロジェクトで衣袋さんにお会いしたような記憶がある。ずいぶんと昔の話である。

続いてあんけいさんに密着して待機していると、初対面の方にお声がけいただく。いやいや、拙者名乗るほどのものではござらぬ。さらにあんけいさんをマンマーク、フリーになったところにどうでもいい名刺を押し付ける。「衰弱堂のなかのひと(not ユーザーローカル)です」という言い訳じみた説明が実に微妙である。コメントやエントリ、twitterなどでやりとりしてきた方とようやくお会いできました。写真で見るよりもスマートな感じ。「なんで衰弱堂なんですか?」と聞かれました。答えはmixiへ。苦笑。

さらに小川さんに挨拶。また「衰弱堂のなかのひと(not ユーザーローカル)です」で話が通じる。もう俺、衰弱堂としてWeb解析業界の魍魎として生きていった方がいいんじゃなかろうか。twitterでぼやき続ける仕事の中身をざっと聞いて納得。これはきつい。えー写真で見るよりもごもごもご。と、おもいがけずマキタニさんの名前が小川さんから。そこにいますよ、と。えー。よく見たら、参加者の<その他>の分類のところに名前が入っているのを見落としていた。会いたかった人、全員来てるとは。

マキタニさんの名前とブログの存在を知ったのは、確かLivedoor Readerからだった。衰弱堂雑記のフィードを自分で登録して、フィードの詳細で確認したときに見つけたIDを検索してみたことがある。そのときsundaysoundtrackを見つけ、そこからmakitani.comにたどりついたいたような。いや、WAAのStandards Analytics Definitionsについてのエントリを読んだほうが先だったか……。

とまれ、ああこういう方もこんな駄ブログをリーダーに入れてくれているんだなあ、とうれしかったわけです。やっぱり「衰弱堂のなかのひと(not ユーザーローカル)です」とご挨拶。なんだかなあ。もう、そとのひとも用意するか。「スティックシュガーは真ん中で半分に折る」のようなエントリを、とリクエストしてみました。

さてさて、あー、いい一夜だった、と早くも開店休業モード。ペンネとサラダをもぐもぐ食べながら越後屋さん(仮名、いるかと思いきやいなかった)のところの番頭さん(なのか?)が制作会社の人と話しているのに聞き耳を立ててみたり、お店の方がヨーロッパのフットボールクラブ経営の話をしているのを後ろで聞いたりしていると閉会の時間。ご挨拶させていただいた皆様、ありがとうございました。そうでない大多数の皆様、いずれまたどこかで。

久しぶりに訪れたセンター街はすっかり変わり果て、やれやれと思いつつブックオフを冷やかして帰路へ。

そういったわけで社長、自腹で行ってきましたが特に目先の収穫はありませんでした! といいつつ、ここのところ密かに詰めているシャドーワークの仮説補強にはなったかもしれない。ポジショニングは今の狙いでそう間違っていない気がする。

と、雑記には書いておこう。



【追記】すっかり自己満足して書き落としておりましたが、今回このような会を催していただいたアクセス解析イニシアチブの関係者の皆様、あらためましてありがとうございました。さらにSiteTrackerのネックストラップをいただきました株式会社アセンディアさまにも感謝を。

他の参加者の方のエントリは以下。

[セミナー]アクセス解析イニシアチブ懇親会に参加してきましたリアルアクセス解析
アクセス解析イニシアチブの交流会に参加してきましたmakitani.com
【速報】アクセス解析イニシアチブ発足記念交流会レポートカグア!Google Analytics 活用塾:事例や使い方
アクセス解析イチシアチブ発足仕事人日記






【daily lifeの最新記事】

Comment(2) | TrackBack(2) | daily life

この記事へのコメント
<その他>の分類のマキタニです。所属のところに「makitani.com」と書いておくべきでしたw
こちらこそ楽しかったです。いろんな機会があると思いますのでまたお話ししましょう。
Posted by マキタニ at 2009年04月24日 08:23
マキタニさん:

今回お会いできてうれしかったです。今後ともひとつお引き立てのほどを……。

|所属のところに「makitani.com」と書いておくべきでしたw

いやいや、プロフィールでお名前も存じ上げていたので、見落としてる方がどれだけうかつなんだという話でございまして……苦笑。

Posted by 衰弱堂 at 2009年04月24日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[セミナー]アクセス解析イニシアチブ懇親会に参加してきました
Excerpt: コンテンツ作成スタッフとして参加している、アクセス解析イニシアチブの懇親会@渋谷に参加。アクセス解析イニシアチブ主催の、アクセス解析に興味がある、あるいは業務として関わっている方、総勢80〜90名ほ..
Weblog: リアルアクセス解析
Tracked: 2009-04-25 13:23

4月23日、「アクセス解析イニシアチブ」発足記念交流会を実施しました
Excerpt: 4月23日に、正式発足した「アクセス解析イニシアチブ」の発足を記念した交流会を実施しました。
Weblog: 電脳技術者覚書
Tracked: 2009-05-03 07:53
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。