貧乏ドリンク

foods 】 2009 / 04 / 12
「最近、食い物の話が少なすぎるぞ!」と密かに憤りを覚えていたしらたきファンの皆様、大変長らくお待たせいたしました。久しぶりにせこい食い物話。つか、最近しらたきに挑戦してないんですよ。なんかこう、いまひとつ燃えないっていうか? もうしらたきの世界は衰弱には狭すぎるっていう感じ?

馬鹿野郎! お前、何様のつもりや! しらたきを甘く見るんやない! ……お前、しばらくここへ行け。店には顔出さんでええぞ。親父さん……。そして衰弱、しらたき農家へ。

といった「味いちもんめ 」のような展開があるでもなく、しらたき以外のものをモリモリむさぼり食ってるわけですが。

しかしながら、景気の先行きが不透明な中、財布の紐も硬くなる(いまどき、紐のついた財布使ってる人とかいるのか)昨今、そうそう食べるものにもお金はかけられないなあ、ましてや飲み物ともなれば1本買うのも思案のしどころ。とかいいつつ毎日ワンダゼロマックス飲んでるんですが。おい、話ちがうじゃねえかよ。

話ちがうといえば、ビズタイムカフェゼロに続いてポッカダブルゼロまで市場から消えたのは何かの陰謀なんじゃないのか? ドリンクメーカーのマーケターは密かに衰弱の愛飲している製品をチェックして需要予測に使ってて、早めに市場から撤退してたりするんじゃないのか。

で、最近は家ではShop99の紙パックのコーヒーに同じくShop99の低脂肪乳を少し入れて飲んでいるのですが、夜コーヒーを飲むとやはり寝つきが悪い。そこで、水を飲んでいたわけです。最初はドンキホーテで安売りしている特売のコントレックスなんてのを飲んではいきがってみたのですが、買って持って帰るのが重くてつらいんですよ。しょせん水じゃん。そこで割り切って、飲み終えたペプシネックスのペットボトルに水道水入れて冷蔵庫に。あんま味変わんなくね? ああ、ほんとに違いのわからない男の、無印水道水。衰弱堂は、知っている。子供の頃、ジュースをねだれば「水飲んどけ」という答えが帰ってくることを知っている。知りたくはなかった。

そんなわけで、冷やした水道水を飲んでいたのですが、違いがわからないなりに、なんかこう物足りないわけです。キレがない。なんのこっちゃ。

かくして、池袋の生ける孤独のグルメが立ち上がりました。

足りないのは、キレ。後味の爽快さ。じゃあやっぱ、レモンじゃね? なんか、レモン濃縮した奴あったよな?

そうそう、あれです。ポッカ100レモン
ポッカ100レモン
とりあえず70ml入りをShop99で104円で購入。最近店内で「♪しょ〜っぷきゅ〜っきゅ」を流していないのがちょっとさみしいです。

作り方はとってもカンタン。

 1.グラスに氷を2個入れる
 2.冷蔵庫に冷やしておいた水を注ぐ
 3.ポッカ100レモンのふたを開けて、逆さにして5回くらいふる
 4.タンブラー(カレースプーンでもよい)で混ぜる

さて、そのお味は……おお、キレがある! のか? なんか爽やか! かな? ポッカ100レモンの量はお好みで調整してください。笑い。あと、どうしても甘さをお求めの向きには砂糖でも足してみてはいかがでしょうか。

とりあえず、家ではペプシネックスの消費量が減り、エンゲル係数の引き下げに大きく寄与、しているはず。70mlで何杯飲めるかまで記憶にはないのですが、大きなグラスで30杯はいけたような。450mlもあるようなので、こっちにすればさらに安上がりなんだろうか。賞味期間は9ヶ月。70mlは2ヶ月ほど持ちました。毎日は飲んでなかったということだな……30杯以上取れるのか?

しかし……ほんとうに貧乏くさい飲み物だなあ。苦笑。まあ、いい年してあまりこんなもんを飲んでいると公言しない方がいいと思いますよ……。

ええー。そういう結論かよー。


タグ:food 駄食





Comment(3) | TrackBack(0) | foods

この記事へのコメント
カテゴリがfoodsなのです。
それだけでくすくすわらってしまふのです。

ポッカダブルゼロ、こっちのドンキには
いっぱいありますよ。
Posted by 蔵 at 2009年04月13日 21:44
我が家の「南アルプスの天然水」もしばしば水道水が混入しているのですが、指摘を受けません。味変わんないっつーか、味わかんないわけで。ポイントは冷やすことにあるらしく、hotの飲み物を作る時には、バレる時もあります。笑
Posted by さよはオカサナという at 2009年04月14日 00:49
蔵さん:

ディナーにしらたき、食後に貧乏デザートと貧乏ドリンクのセットでお楽しみください。笑い。

mieさん:

違いのわからない一家。笑い。
Posted by 衰弱堂 at 2009年04月14日 02:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117367955
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

