間口と奥行

marketing 】 2009 / 04 / 02
久しぶりに[marketing]のカテゴリで書こうとしているけれど、あまり役に立つ話ではない。今日も今日とて煮えきらずに周縁からアプローチする衰弱堂節にご期待されている向き以外は戻るボタンを押してください。笑い。

Google Analyticsを入れてはいるものの、あまり考えずに使っているのでちょっと機能を確認しながら雑記のレポートをつらつらと眺めていたのだけれど、流入元を見たらあまりにも異常で驚いた。

2/1から3/31の1470セッションのうち検索エンジン経由は1222セッション(83.13%)。そのほとんどがgoogle経由なのだが、Yahoo!経由がなんと8セッションしかない。いくらなんでも少なすぎないか。実はindexされてないんじゃなかろうかと思い、久しぶりにサイトエクスプローラーを確認してみると、いちおう拾ってくれてはいるようだ。しかしながら、ブログ検索の結果がどうにも芳しくない。あれですかね、このあたりでYahoo!JAPANのサービスをこきおろしたのがいけなかったのかしら。

そんなわけで、間口と奥行の話。

ぼくはこの雑記を書くに際しては、わけのわからん写真の連投でお茶を濁した時期を除いて、おおむね同じカテゴリの話題が続かないように書いてきた。それゆえ、間口はものすごく広く、奥行は狭い。2ヶ月の集計をキーワードで見ると672種類。Google Analyticsの集計結果の表示上限は500。それを超えてしまっているではないか。そういえばもう新年度だなと、さらに12ヶ月に拡大すると3822種類まで増えた。

それらすべてはぼく自身のその時その時の関心において書きなぐられている何かに含みこまれているので、だいたいどこに行き着いたのかは想像がつくのだが、およそ関連する情報が充実しているわけではないので、12ヶ月集計で平均ページビューは1.24、直帰率は86.65%といずれもGoogle Analyticsが示すサイトの平均よりも少し落ちる。

で、この雑記、おそらく継続して見に来ている人はLivedoor Readerの購読者数(自分を除くと14users)やFeedBurnerの登録数(Livedoorが3を含め10)、乏しい知人の数を考え合わせると30人くらい。それらの人たちが見ているのと実際の閲覧状況とは、どうもかなり乖離しているんですよね。

圧倒的に見られているのはAntec Solo関連のページで、キーワードからは特にケースファンやファンコントローラなどの情報を求めてくるものが目立ちます。あとHDDのゴムバンド吊り。しかし、この話、もう2年近く前。いまだにSoloを使い続け、一部でいわれているようにリセットスイッチは壊れましたがとりたてて追記すべきこともなし。こうした情報を求められる向きの期待に答えることはちょっと難しい昨今でございます。これとやや近いThinkPadやClie、PowerShot 710ISなどのデジタルガジェットも多め。

次に多いのはサイボウズ関連のエントリ。WebAnalytics関連の記事は分散しつつその次あたり。以下、森恒二「ホーリーランド」や中村博文「音やん」などのコミックに関するエントリとMH WAYやKazuo Kawasakiなどのデザイナーズアイテム。さらにプロジェクトマネジメント系のエントリやネットゲーム関連のそれなど。

で、ちょっと考え込んでしまったわけですよ。

最近この辺の話はどれも書く意欲がなくなってるんですよね。

ビジネス寄りの話はモチベーションに対するリターンの関係でもう別のブログに移してしまおうか、とふと思いつきもした(SEO的にもその方が正しい)のですが、その場合は衰弱堂を名乗らずに古いエントリを焼きなおして使ったりするかもしれません。その節にはもし気づいても、どうかご内密に。苦笑。

で、Soloの話題もなく、マーケティングまわりの話もビジネスまわりの話題もなくなると、ここはどうなるんでしょうか。いよいよ虚空に花を掴もうとしてカスばかり掴む苦境ですかね? もしこの辺のネタをもう少し奥までつっこめ、駄弁はいらないから写真だけ並べておけ、もう一度しらたきと真摯に向かい合え、その他のリクエストがおありの方は以下のコメント欄にておしらせください。いや、ほんとに。






Comment(2) | TrackBack(0) | marketing

この記事へのコメント
ども、深夜におじゃまします。
PCが真也って変換するのがややショックでした(笑)

>虚空に花を掴もうとしてカスばかり掴む苦境

つまらないことを書いたからといって、
それがつまらないとは限らないと思うのです。
内容がなくても素敵な作品ってあるわけで。
なので、思うままにつれづれ綴って下さい、
というのが私の個人的要望です(笑)
私はこないだの公園の密度とか
とてもいいと思いましたよ。
(mixi版より完成度高く感じました)
文章の切り方とか、好きです。
それでは。
Posted by 蔵六 at 2009年04月04日 01:20
蔵六さん:

コメントに気づかずに返歌かましてました。苦笑。

mixiに書きなぐる衰弱堂と雑記に書きなぐる衰弱堂は微妙に設定が違うようです。なぜ違ってしまうのかは、正直なところよくわかりません。そのあたりをにやにやしながら生暖かく見守っていただければ幸いです。微笑。

そっちも見せろと無駄に憤りをお感じの方:

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=4630

にて細々営業中でございます。
Posted by 衰弱堂 at 2009年04月04日 10:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。