人狼BBS

online game 】 2004 / 11 / 13
昼間は人間のふりをして、夜に正体を現すという人狼。
その人狼が、この村に紛れ込んでいるという噂が広がった。

村人達は半信半疑ながらも、村はずれの宿に集められることになった。

小さな村の16人。村人が7名、占い師が1名、霊能者が1名、狂人が1名、狩人が1名、共有者が2名、そして3名の人狼……。人狼は正体を明かすことなく人狼同士密かに連携し、村人を一人残らず血祭りに上げようとしている。1人目の村人が殺され、恐慌の虜となった村人たちは多数決で毎夜1人を処刑する。そして人狼は、毎夜1人ずつ、生贄を喰らう……。

お互いに自分たちが村人だと知っている共有者、毎夜1人ずつ生き残った者が村人か人狼かを知りうる占い師、死者が村人か人狼かを知ることができる霊能者、毎夜1人を人狼の襲撃から守る狩人。そして、村人なのに、人狼と意志を疎通することなしに人狼に組して村人を混乱させようとする狂人。
水曜日、M氏と初台のいかやきさんの会社にいってちょっと仕事の話をしたあとに、M氏が「人狼BBSって知ってる?」と言って話しはじめた。これがまあ、なんだかすごいやということで、まとめサイトなんかを見て、名作ログを適当に読んでみたら、いやはや、なんとも濃厚です。

ゲームはWebBBS上の会話(発言数は1人1日20回)を中心に進められ、村人は会話の吟味や投票動向を通じて何とか人狼を処刑しようとする。人狼は人狼にしか見えない発言で連絡を取り合い、会話をうまく誘導して処刑と人食いでなんとか生き延びようとする。特殊な能力を持った村人は自分だけが知りえた事実を伝えようとするが、人狼は占い師や霊能者を騙り村人を欺こうとする。一人しかいないはずの霊能者が2人も名乗りをあげれば、村人はもうパニック。どちらかを信じればどちらかは偽者、人狼か狂人か。

リアルタイムで毎晩1人が処刑、1人が食われ、およそ1週間で決着。早々に殺された村人は墓場ログで草葉の陰から村人に声援。誰かが真実に近づく推理を開陳すればもう墓場は大騒ぎ。笑い。しかしながらぎりぎりの思考を強いられる生き残った村人たちは初心者ともなればボロボロで1日5回の独り言ログを含め泣きが入ることもしばしば。こんなんやって、下手に生き残ったら1週間仕事になりませんな。

しかしこれ、欧米でよく知られるパーティゲームを下敷きにしているとのことなんですが、フジテレビが特番で不定期に2回ほど放送したクイズ!スパイ2/7もよく似たフレームですね。どっちが先に目をつけたのだろうか。お、明日深夜放送か。




Comment(6) | TrackBack(0) | online game

この記事へのコメント
これ衰弱堂氏に聞いて、面白そうだから挑戦してみようかな、と思ったんだが、日頃人間関係に疲れたサラリーマンが家で息抜きとしてやるには結構つらいかも(苦笑)
Posted by G at 2004年11月15日 11:13
人狼はなぞですな・・
Posted by ざるそば at 2004年11月15日 11:20
自分が読んだ過去ログだと、途中で法事だったりPC壊れたりして最後本人も壊れながらしぶとく生き残った占い師、というのが実に悲惨でした、はい。勤め人にはおすすめできないなこれ。見るだけで。笑い。
Posted by 衰弱堂 at 2004年11月15日 23:59
実は今こっそりと某所にて参加しております。はい。
3日目ながらまだ生き残り組。
Posted by 邪鬼 at 2004年11月18日 18:22
(ー。ー)フゥやっとぱそ基礎ができた、復旧はまだまだ
Posted by ざるそば at 2004年11月28日 09:10
更新してねえじゃん(苦笑)
Posted by G at 2004年12月14日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

